梅桃(ゆすらうめ)が実るとき

梅桃(ゆすらうめ)が実るとき

梅桃が実るとき

もう10年以上前だと思うのですが
NHK朝の連続テレビ小説あぐり』が大好きで
録画してだか土曜日のBS一週間再放送だか
朝BSの7時半からの放送かは忘れましたが
ずっと観てました。

特に主人公あぐりさんのご主人『エイスケ』さんが素敵で
狂言師野村萬斎さんの飄々としたところがかっこよくて
すっかりファンになってしまいました。

今は子供番組、教育テレビの『にほんごであそぼ』に
親子出演されてるのを観ると
やっぱり素敵だなと思います。

他にも夢枕貘さんの『陰明師』を
友人と見に行ったのを思い出します。

すっかり話しが逸れましたが
この本はドラマ『あぐり』の原作となった作品で
あぐりさんの自叙伝です。

私、お歳をめした方は
尊敬すべき対象だと思うのですが
なるほどと見習うべきところが沢山ありました。

特に印象的だったのが
若い頃は忙しく働いているから
歳をとって時間が出来たら
本を読んだり、旅行に行こうと思っても
目も足も悪くなり、
やりたくなくなったり
時間がかかるようになるから
やりたいと思った時にやっておいた方がいいとか

自分のオススメのモノを
人に強く薦めるのは押し付けになってしまうとか

私も思い当たる節が色々あったので
これからは気をつけようと思いました。

ドラマ放送当時確か金スマに娘さんの吉行和子さんと出演されてまして
あぐりさんは98歳にして
現役で美容師をされていて
週三日は立ち仕事をされていて
しゃきっとされていました。

私もそんな歳の取り方をしたいものです。