久しぶりに行ってきました。
前回初見は2006年2月に五反田まで行ったのですが、
今回は旦那さんが観たいとリクエストしたので、
四季の会に入っている友人にお願いしてチケットを手配してもらいました。


子供たちを実家にお願いして、電車で横浜へ出て、
少し早目のランチをとりました。

このお店がまた面白いお店で、京風和風イタリアンで、
京野菜などを普通なら和食で使うような
湯葉や生麩などを使ってパスタを作っているので、
ビビビっときて(笑)お店に入りました。

私が頼んだのは『蛤と九条ねぎと堀川ごぼうのクリームスーブ』のセットでした。
味はとっても美味しかったのですが、スーブと言うほどスープがなかったのが残念でした。
昼間からリッチにデザートまでつけまして、
私の大好きなゆずのシャーベットとごまのチーズケーキ
それにドリンクを抹茶ラテにしてみました。
また横浜へ行くことがあったら是非とも行ってみたいお店です。



すっかりお腹いっぱいになったので、
散歩がてら劇場まで行くと、
劇場前で記念撮影をしている方が多くいらっしゃいました。

開演30分前には入り、売店で限定年賀状がないかチェックしましたが、
さすがにそれは売り切れていたようです。
他に新春とのこともあって、福袋が三千円と五千円の二つがあったみたいです。
手帳やノート、セロテープなどのグッズがかわいくて、
欲しくなりましたが、ぐっとこらえてその場を去りました。



中へ入ると、何かのクラブかダンス教室なのでしょうね。
小学生くらいの女の子の団体が私たちの真後ろの席に座っていまして、
とても賑やかでした。
旦那さんが先生ずりー、と小声で言ったので、何故かなと首をかしげる
子供たちよりも5列くらい前のいい席に先生方は座っていました。
しかも、しっかりグッズも買い込んで(笑)
修学旅行とかも先生の意見で行きたい場所が決まると言いますしね。

後ろの席の話を聞きながら、旦那さんと話しつつ開演を待ちました。

ちなみに私のとなりはマツコデラックスさんみたいに恰幅のいい女性でした(笑)



開演して回転席が回り、ミュージカルがスタートしました。
前回よりも、自分の心理状態が良かったので、
話の筋もしっかりのみ込めたし、
前回は回転席の2列目くらいで、舞台が近いのは嬉しかったのですが、
全体を見渡せる、今回の11列の方が、
猫さんたち全員の動きが観られて良かったです。

やはり舞台は出来れば、唾かぶりの近くと、
全体を見渡せる席と2回は観たいですね。
そして欲を言えば、初日、中日、千秋楽の三回くらいみれるとなお最高(笑)



劇団四季の面白いところが、その日その日でキャスティングが違うと言うことで、
固定の応援している人がいる場合は、ファン泣かせですが、
その舞台そのものを楽しみたいお客さんには、
毎回観るごとに違う舞台が楽しめますよね。

前回のキャスティング表を貰ってこなかったのが残念です。
今回は入場の時に四季の会や他公演のチラシと一緒に配っていたので、
しっかりいただいてきました。
面白いなと思ったのが、普通他の舞台を観に行って
貰ってくるチラシって出演者の方の他出演作や、
その劇場でこれからやる作品などのチラシなわけですが、
劇団四季の場合、他劇場で公演している劇団四季の他の作品のチラシで、
当たり前なんですが、なるほどなと思いました。
余談ですが、マンマミーヤ観に行きたいな。



さて、今回の舞台で印象的だったのが、まず
ジェニエニドッツ、おばさん猫のとゴキブリ達のタップダンス
このキャラは前回の時から好きで、芸達者な方が演じていますよね。

次はスキンブルシャンクスの汽車のシーン
色んなものを猫たちが持ち寄って、汽車を作るのですが、
後ろの女の子たちの感想が「今にも動き出しそう〜」と言っていたのですが、
まさにその通り。
どうやら、その曲でダンスでもしているのか、お待ちかねの感じでした。

やはりダンスをしている人は目の付けどころが違い、
開脚したり、とても訓練された技術力の高いダンスには
感嘆していて、私たちは普通に綺麗だな〜で終わってしまうところが、
それがいかに難しく、日々の鍛錬によって出来ている動きなんだろうなと
感じる事が出来ました。
普通は周りの人の舞台中の私語はめちゃくちゃ邪魔でむかつくし、
うるさいと、静かにしてください!と注意してしまうのですが、
彼女たちの素直な感想は、全く邪魔にならずにむしろ楽しんでいました。

ここ一番というきめのシーンは
そんな彼女たちも息をのんで見守ってしまい、
劇場全体にぴんと張った緊張感のある
ホントにレベルの高い、素晴らしい舞台でした。



最後のグリザベラが猫たちの招き入れられ、
天上へ昇って行くシーンは、
昨年亡くなった愛猫を思い出して、思わず涙してしまいました。

通路側の席を友人にお願いしたので、
初見の旦那さんに通路横の席を譲り、
猫きたら握手してもらいなよ、と言い
ただ後ろのお嬢様方の集団に持って行かれるかなと思いましたが、
タントミールの美しい猫さんに旦那さんも私も
しっかり握手してもらいました♪



終演して外へ出ると、ワゴンで崎洋軒がキャッツの一周年記念コラボの
猫のひょうちゃん(醤油さし)入りシウマイをしっかり売りに来ていて、
買って帰る方々を見かけました。
しっかりしてるね!崎洋軒!
3種類まで集まっているので、買いたいのは山々でしたが、
荷物になるのであきらめ、
またもや散歩がてら、大好きなランドマークまで向かいました。

ランドマークのお隣にある、ロイヤルパークホテルのケーキ屋 コフレにて
前から気になっていたケーキを実家で待つ家族達へのおみやげにして帰路へつきました。

いや〜今年の舞台初めが、とてもいいものを観られて良かったです。
今度は娘を連れて、また観に行きたいなと思います。