生きかた上手

生きかた上手

言わずと知れた有名な現役医師の先生です。

ちょうど10月4日放送日は
先生の99歳のお誕生日だったそうです。

私が先生の事を知ったのは
先生が93歳の時
TBSの大好きな番組[情熱大陸]だったので
それから早6年の歳月が流れたわけです。

時の経つのはホントに早いものですね。

私は先生のベストセラーの本を含め
何冊かの著作を読んだのですが
歳をとるのが楽しみになったのと
いのちの大切さを学びました。

子供達が小学生になったら
是非読ませたい本でもあります。

日野原先生といい
アンパンマンの作者やなせ先生といい
美容師の吉行あぐり先生
黒柳徹子さんのお母様、朝さんといい
(朝さんは残念ながら数年前亡くなられましたが)
素晴らしい諸先輩方がお元気で活躍なさっていると
私達若者も(90代の方に比べたら30代なんてまだまだヒヨッコですよね)
負けずに頑張らないとと思います。

徹子の部屋もNHKのスタジオパーク
はなまるカフェなど
著名人の素顔が垣間見られる
トーク番組って大好きです。

司会の徹子さんや薬丸さん岡江さん達の事も大好き何ですが
それまで好きだった方の事をより知れたり
知らなかった方と出会えたり
知っていた方でも新たな一面を知る事によって
好きになったりがあるので
これからも要チェックな番組ばかりです。