情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

東京 和のおやつどき

東京 和のおやつどき

情熱大陸 617 名久井直子

大好きな番組で
独身時代は日曜日は
情熱大陸世界遺産の流れで
毎週欠かさず楽しみにしてました。

ここ5年は忙しくて観ていなかったのですが
録画して観る事にしました。

その道の一流の人は
観ているだけで面白いし
色々学べて触発されます。

この回は617回でした。

単純計算しても12年はやってるんですよね〜

葉加瀬太郎さんのテーマソングも好きで
アルバムも持っています。
一回Liveも行ってみたいなぁ〜

さて前置きが長くなりましたが
今回は是非観てみたかった
ブックデザイナーの方でした。

お名前を知ったのは
この番組で初めてでしたが
その作品は知らずに触れていたのだなぁと思いました。


基本私は文庫派なのですが
ハードカバーの肌触りやたたずまいも大好きで
これを観て、ますます好きになり
買いたくなりました。

名久井さんのデザインも
人柄も生活も全てが素敵でした!

ブックデザイナーとは
表紙のデザインはもちろん
文字の種類フォント、
何行にするか
どんな紙を使うか
その全てに関わっていて

名久井さんの本を
紙を愛する姿勢に共感しました。

これからはブックデザイナーの名前も要チェックですね。

あと名久井さんが34歳で
同い年なのも嬉しかったです。
同年代の方が第一線で活躍されてるのって
励みになります。

情熱大陸、再放送かDVD化しないのかなぁ〜
全部手元におきたいです。