今さっきも地震でとても怖かったです。

最近思う事があって
私の仕事は窓口で
皆さまからの義援金をお預かりするのですが

今回はホントに多くの方々が
ある程度まとまった金額を
ご寄附いただいて
日本はまだまだ捨てたもんじゃないなと
凄く感じます。

一人一人の力は小さいけれど
それが合わされば
とても大きなものになります。

節電にしても、
被災地の方々にくらべたら
私達は安心して眠れる場所があり
食事も取れている。
とても恵まれている。

でも小さな節電のおかげで
供給不足にならずに計画停電が見送られたり
ホントに素晴らしいなと思います。

阪神の時もでしたが
人間は不屈の闘志で立ち上がり
瓦礫の街が、数年経てば
必ず復興出来ると思います。

今は日本中でみんなが力を合わせなければならない時なんですよね。

そして便利な生活がいかに脆いモノか
つくづく思い知らされました。

消費社会や原発の問題も
改めて考えさせられる機会になったと思います。

今回の直接の原因は天災ですが
原発を使いつづけた日本の人災でもあるのだと思います。

原発がなくて電気がなく多少不便でも
安心して暮らせる日本にしていかなければならないと思います。

自分の住んでいる所の近くにないからと
他人事には思ってはいけないですね。

子供達に安心して暮らせる
日本を築いていかねばならないですね!

夜の戯言なので
支離滅裂で申し訳ありませんm(__)m

凹んでいても、良いことないから
みんなでしっかり前を見据えて
がんばりましょう!